パッケージ

 

コレクターの方ならもう御存知かと思いますが、ライダーヒーローシリーズ

のパッケージは今迄に様々な仕様変更がなされてきました。本編で銀箱及び

2001、2003年リニューアル版の裏面を紹介しましたが、その他にも

まだ変更された箇所が多少あります。台紙や郵便番号は大全でも紹介されて

いるので、今回はあまり紹介されていない箇所を少し紹介したいと思います。

 

 

くらしの教室 印刷位置

BLACK くらし

RHSではありませんが、まずはここから。

BLACKのくらしは底面に印刷されています。

 

シャドームーン くらし

シャドームーンはRHS同様、

裏面に印刷されています。

RXシリーズも同じです。

 

KRS くらし

KRSはBLACK同様、底面に印刷されています。

↓RHSはご存じの通り、裏面にくらしが印刷されています↓

 

 

 

 

ヘッダー部の折り目?

1号 くらし

ストロンガー くらし

理由は不明ですが、銀箱の1号とストロンガーだけに存在します。

↓これでは分かりづらいので拡大↓

 

1号 くらし

ストロンガー くらし

お分かりになって頂けたでしょうか?

↓くらしの教室版だけでなく、通常版にも存在します↓

 

1号

ストロンガー

↓これも分かりづらいので拡大↓

 

1号

ストロンガー

決して自分で折り曲げた訳ではありません!ダブリもすべて確認しましたが同様でした。

ついでにいうと、1号とストロンガーは添付カードにも違いが・・・

 

2号

同シリーズの2号です。折り目は存在しません。

 

本編でも少し触れましたが、もしかしたらここにヒントが?

RHS 1号

RHS ストロンガー

この時期のRHSはJAPAN製ですが、1号とストロンガーだけがCHINA製です。

 

KRS 1号

KRS ストロンガー

RHS同様、KRSもこの二つのみCHINA製です。

 

RHS 2号

ショッカーライダー

↑1号とストロンガー以外、全てJAPAN製↑

 

ちなみに1999年発売のショッカーライダー以降

全てCHINA製となりました。参考までに。

これが理由?で1号とストロンガーは〒7桁表記のものが無いのでしょうか?

譲ってくれとは申しません、存在だけでも!知っている方がおりましたら教えてください。

 

 

 

 

バンダイの番地変更

バンダイ番地変更

バンダイ番地変更

ある時期から、発売元バンダイの番地表記が変わりました。

ちなみに私のコレクションでは、BLACK&RKシリーズ〜キャレンまでが左側、レンゲル〜現在までが右側表記です。

参考までに郵便番号ですが、BLACK&RKシリーズは111、KRS〜〒3桁版が111―81、

〒7桁版〜現在までが111−8081となっています。もし違うRHSがございましたら、ご連絡願います。

その他にも、事業部表記が違ったり、又は無かったりと様々な変更が見受けられます。

 

 

 

 

通常版と30周年記念版

通常版と30周年記念版 1号

2001年リニューアルの際、初回限定で記念版が発売されましたが、

パッと見の違いといえば、「正面にシールが貼ってあり、

それに記載されている通り、スペシャルカードが付属しているだけ」

と思われがちです。実は、パッと見や写真では分かりづらいですが、

パッケージ表面にコーティング?みたいな加工が施されています。

しかしこれが仇となってか、保管状況が悪いと気泡ができたりします。

ご注意を!

 

 

 

 

2001年版と2003年版

2001年版と2003年版 1号

裏面以外、パッケージに違いは無いと思っていましたが、

よく見比べてみると2003年版のほうが若干ラインの色

(1号は緑の部分)が薄いようです。新しいうちに購入し、

保管も暗所でしていたので、色あせではないと思います。

他のライダーも同様でした。

 

 

 

ソフビ同様、パッケージも奥が深いですね〜

RHSのパッケージは、ソフビを格納するただの箱ではありません。

↑私の見解です↑

ソフビだけでなく、たまにはパッケージにも目を向けてやってくださいね。

今回はこの辺で失礼致します。

 

戻る

inserted by FC2 system